喋りなれてない人の考えてたこと

アイドルが好きです。 

少年忍者に765プロを感じたからぴったり曲を考えてみた話〜スート曲編〜

 

諸注意

※MVなどのリンクをたくさん貼ります。

 

※すべてド新規の浅い知識による見解です。

 

 

夏に少年忍者に沼ったPによるソロ曲越境ブログから1か月ほど、もっとユニット曲の話がしたい!(というか、『LOVE is GAME』を歌わせたい!)という欲望からまた筆を取りました。

 


以下、前回のブログ。前提など諸々はこちらからどうぞ。

https://fuyoshisa.hatenablog.com/entry/2023/11/08/223424

https://fuyoshisa.hatenablog.com/entry/2023/11/09/223223

 

一応、前回はPrincessFairyAngelの3属性にざっくり分類したのですが、数多ある良すぎて良すぎて仕方ないユニット曲にはほぼ触れていませんでした。

 


なので手始めに、またざっくりとミリオンライブ!に登場する各チーム・ユニットに分けていくことにします。


とりあえず今回は、765プロ+シアター組の全アイドルが登場するユニットシリーズである"MILLION THEATER SEASON"の中から、トランプのスートをモチーフとした所謂"スート曲"についてぴったり曲を考えていこうと思います。

 

---------------------------------------------------------------
スート曲シリーズとは…

トランプの4つのマークごとのチームに分かれ、各地方でそれぞれが公演を行うイベント・CDシリーズ。各チームにはユニット曲3つと全員曲1つの4曲がある(そのうちひとつは劇中劇のテーマ曲)。

---------------------------------------------------------------


ここからは、人数の関係から、4チームに分け、ユニット曲は全員参加のイメージで書き進めます。

※メンバーさんのお名前は前回分けた属性色にしています。

 

では、またしても長々と失礼します。

 

 

♢BRIGHT DIAMOND

織山尚大川﨑星輝北川拓実長瀬結星元木湧

第一弾チーム。初手から強い。曲調が1番バリエーション豊か(な気がする)。

強いといえばおりきた、強いといえばにぼし、強いといえば元木湧、という安直なチョイス。どの曲もダンスがバキバキめなので、ダンスがバキバキなイメージの人を。

チーム衣装は課金色違いの""が人気な気がするし、そっちの色が私も好き。

さらに、なんと劇中劇衣装でうさ耳が見られます!やったね!!(これも半分目的。)

 

DIAMOND JOKER』(伊吹翼・徳川まつり・四条貴音・所恵美)

最初の曲にしてなんとジョーカーがテーマ。実はスート曲の中で1番好き。ダンスも含めてとにかく強い曲。

MVでところどころ入る画面分割とか、斜めのカメラワークがかっこいい。

かけた時間は覚悟の証

の恵美ちゃんの画角で非オタも深い沼へ。

(Oh) 常識を
(Ride On!) ぶち壊そう

等の歌詞が忍者さんにぴったりくる。やっぱり強い。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『DIAMOND JOKER』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

真夏のダイヤ☆』(百瀬莉緒萩原雪歩田中琴葉双海真美

失恋傷心旅行の曲なんだけど、ノリノリ。ラップにプールサイドという夏の盛り上がりソング。

サビ前の

「はーじーけーろーーーーー!!!!!」

Let's Go!はっちゃけろーーーーー!!!!!

で絶対にライブ会場は熱くなる。特効付き。

クリエイティブなメンバーさんを揃えたから"ラチナムな航空券"で休暇に海外でも行ってくれ。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『真夏のダイヤ☆』MV【アイドルマスター】 - YouTube

f:id:ame-HARAPEKO:20240214145443p:image

 

CLEVER CLOVER

ヴァサイェガ渉久保廉鈴木悠仁瀧陽次朗深田竜生

神様を感じさせる曲が多い(気がする)。だいぶ癖の強い曲揃いのチーム。

チーム曲がミリオンのどの曲よりもショーの要素を感じさせるので、事務所のエンターテイメントを象徴するようなヴァサイェガさんと久保さんをまず。

独特な世界観にも負けないオリジナリティを持つ人をということで、瀧さん、鈴木さん。

そのバランスを取れる人として国宝級イケメンである深田さんを追加。後述する劇中劇の世界でいい表情をしてくださることに期待。

チーム衣装がかなりセクシーだからどう昇華すればいいのかちょっと難しい。


Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~』(横山奈緒馬場このみ秋月律子・木下ひなた・大神環)

CLEVER CLOVERの劇中劇曲。我が担当横山奈緒の主人公・センター曲。怖い。シンプルに怖い。正月からこの話をやるなんて正気の沙汰でない。MVのセットのデザインが特に。

配役は奈緒ちゃん=深田さん、環ちゃん=久保さんかな。ヴァサイェガさんはこの衣装がきっととても似合うはず。なので、一部MVで大活躍のこのみさん役を振ります。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Clover's Cry ~神と神降ろしの少女~』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

Shamrock Vivace』(CLEVER CLOVER)

チーム曲。"シュビドゥワ ドゥーワ!"のイントロからアウトロまで誰もを魅了させる華やかなステージショー。真壁瑞希のソロverがとても良い。

ねえ、君と歌えば
ラクルだって起きちゃうんだ


Finaleも超えていける

だって私達は無敵

秋になっても夏が終わらなかった忍者さんと忍者担にぴったり。

これぞアイドルが奏でるエンターテイメント!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Shamrock Vivace』MV【アイドルマスター】 - YouTube

f:id:ame-HARAPEKO:20240214145455p:image

 

LOVERS HEART

青木滉平内村颯太小田将聖川﨑皇輝田村海琉豊田陸人

特に可愛い曲が多いチーム(な気がする)。

ヲタク文化とも縁が深い曲が多いので、グループを代表するヲタクである豊田さん、皇輝さんをまず配置。

次に、ハートとピンクが似合うであろう青木さん、個人的に同じユニットに入れたかった田村さんを。チーム衣装が似合いそう。

最後にユニットのバランスから内村さんと小田さんを追加。人数が1人多くなっても差し支えなさそうなユニット曲たちなので、他チームより1人多くなりました。

 

LOVE is GAME』(天空橋朋花高槻やよい佐竹美奈子・七尾百合子)

ゲームの中と外、恋が画面越しに発展していくわけもなく、一方的に画面の中から想う歌詞なのがまた良い。野郎組2の九賀さんを思い出したり。

ときどき ちょっとミスするけど

の美奈子ちゃんの顔とダンスが良いので、誰にこのパートを振るか悩む。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『LOVE is GAME』MV【アイドルマスター】 - YouTube


紙・心・ペン・心-SHISHINPENSHIN-』(福田のり子・松田亜利沙・北上麗花如月千早高山紗代子

LOVERS HEARTの劇中劇曲。漫画サークルで同人誌を作るお話。全チームで唯一平和な劇中劇。MVのステージと専用衣装がとても可愛い。

翼授かって完徹 三徹

10分だけ寝ます 私の屍を超えていけ

絶対に忍者さんの曲には出てこない歌詞の数々。

ぴんぽんぱんぽーん。これにて閉会いたしまーす!

豊田さんの良い声で最後のこれが聴きたい。

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『紙・心・ペン・心 - SHISHINPENSHIN -』MV【アイドルマスター】 - YouTube

f:id:ame-HARAPEKO:20240214145508p:image

 

SHADE OF SPADE

安嶋秀生稲葉通陽黒田光檜山光成山井飛翔

クール・ダークな曲が多い(気がする)。

まず、『スペードのQ』をやってほしい筆頭の檜山さん、山井さん。目に光がなくなったらそそる2人を。

それにプラス、劇中劇(狂人だらけ(という触れ込み))に出てきてほしいお三方。理想は美希ちゃん=黒田さん、静香ちゃん=安嶋さん、可憐ちゃん=稲葉さん。

チーム衣装が騎士っぽくてかっこいいから、ほぼそのままでも絶対似合う。


スペードのQ』(永吉昴・双海亜美・エミリー・スチュアート・北沢志保

MVもカードイラストもすごい毒々しい色味の狂った感情の曲。衣装はピンクと水色のワンピースにチョーカーとリボン、黒のフリル、絆創膏がたっぷりという見方によっては…な仕様。

ね 教えて?

ね 誓ってね?

って闇堕ちした顔のいい自担に言われたらこちらも狂ってしまう。前世から合鍵。

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『スペードのQ』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

Criminally Dinner ~正餐とイーヴルナイフ~』(星井美希・最上静香・篠宮可憐・中谷育・舞浜歩)

SHADE OF SPADEの劇中劇曲。ストーリーは意外と怖くない。けど、カードイラストでは可憐ちゃんがナイフを舐めてます。序盤の静香ちゃんもなかなか。

Spade 象ったナイフで トドメ刺してあげる

ここの美希ちゃん(超強い)とか、

始まった

のなぜか楽しそうな可憐ちゃん(めちゃ怖)とか想像上で置き換えたらなんか良すぎる。

上の配役から順当に行けば、檜山さん=舞浜歩になるんだけど…、演じるのがお好きならまあいいか。

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『Criminally Dinner ~正餐とイーヴルナイフ~』MV【アイドルマスター】 - YouTube

f:id:ame-HARAPEKO:20240214145521p:image

 

我ながら今回は割と上手に考えられた気がします。文字数で泣く泣く切ったほかの曲も書きたかったです。

 

ミリアニももうすぐ最終回。先日、私Pは深夜に9話EDの『READY!』で大泣きしました。(あと『inferno』らしきシーン。)異次元フェスをきっかけに謎の"ウンババ構文"ブームも起こって絶好調と言いましょうか。


忍者さんは来年の個人仕事も続々と決まり、今年を超えるますますのご活躍に胸が躍ります。帝劇は行けませんが…。見たかったなぁ帝劇…。


アイドルさん周りは不安定なことも多く、ヲタクとしてどこまで主張をすべきか悩むことも多々ありますが、なにより1番はアイドルさんがなりたい姿になれるよう祈ることだと思っています。

結局最後は個人戦になってしまうとしても、一緒にトップを目指したい仲間と大切な人に囲まれて、大好きなアイドルさんたちにはあたたかくこの冬も過ごしてほしいものです。

 

 

P.S.

 

忍者担さんが見ていたらよければこれをどうぞ。ダイジェストという名の40分動画です。(紗代子ちゃん役の駒形さんがすごいです。)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 9thLIVE ChoruSp@rkle!! DAY2 LIVE Blu-rayダイジェスト映像【アイドルマスター】 - YouTube

 

もしいらっしゃればPさんにはこちらを。これが忍者さんの最強パフォーマンス。

少年忍者【SECRET LIVE】GirlsAward 2023 AUTUMN/WINTER - YouTube