喋りなれてない人の考えてたこと

アイドルが好きです。 

少年忍者に765プロを感じたからぴったり曲を考えてみた話〜前編〜

 

諸注意

※MVなどのリンクをたくさん貼ります。

 

※一部、他ブランド*1の話が出てきます。(以下、"お隣"+ブランドカラー)

※近しい部分を重ねているほかに、もし共演したら?という話もします。

 

※すべてド新規の浅い知識による見解です。

 

 

 

アイマス*2のPになって8年ほど。

この夏、少年忍者に沼りました。

---------------------------------------------------------------

主の簡単なプロフィール

・デレアニからPに(2015〜)

765プロ全体では横山奈緒担当

・一番最初に好きになった曲は99 Nights

・デビュー組担でもある(2009〜)

・ジュニアはたまに見る

---------------------------------------------------------------

一応、大まかでにわかなご説明。


765プロとは…

アイドルマスター及びアイドルマスターミリオンライブ!に登場する芸能事務所。基本、13名(以下、AS)のアイドルが所属。ミリオンライブ!では、専用劇場建設に際して39名(以下、シアター組)のアイドルが加入し、総勢52名となった。固定のユニットはなく、曲やお仕事によって様々なメンバーでともに活動する。

-キャラクター一覧

IDOL| アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ(ミリシタ)| バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

-サブスクでも一部楽曲が配信中

THE IDOLM@STER アイドルマスター - playlist by Spotify | Spotify

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! アイドルマスター ミリオンライブ! - playlist by Spotify | Spotify


少年忍者とは…

ジュニアグループのひとつ。2018年結成。形を変えながら現在21名。高校生〜大学生に準ずる学年のメンバーが揃う。事務所への入所時期はばらつきが大きい。

-公式プロフィール

少年忍者 プロフィール|ジュニア公式サイト

-公式YouTubeプレイリスト

少年忍者【水曜更新】 - YouTube

---------------------------------------------------------------

思えば、グループ名と数人の名前・顔程度しか知らなかったあるとき、JMGO*3のパフォーマンス映像がSNSで流れてきて、度肝を抜かれたのが始まりかもしれません。

Mステにグループで出るらしいからせっかくだし見てみようと思ったところ、完全に射抜かれました。

 

忍ちゅーぶや島動画を見進めていくうちに何処かでみたことのある空気感を感じ、気づいてしまったのです…。

(((((((((((765っぽい)))))))))))

各々が特技を活かしつつ、ひとつの大きなステージを作り上げる姿。

21名だからこそ生まれる様々な組み合わせとコンセプト。

((((((((((忍ちゅーぶを辿れば民宿わかさ*4回に着くのではないか))))))))))

 

そう思い始めたが最後、ASにシアター組を含めた765プロ所属アイドル全曲から各々にどこか似合いそうな楽曲を探していました。

あまり文章力や語彙力がないながら、誰かに聞いてほしくて筆をとり今に至ります。

 

興味を持って割とすぐに公式のプロフ順が変わったり、なにかと順番は難しいので、今回は入所順で書いていきます!(同期の方は年齢順)

 

では、長くなりますが…

 

 

安嶋秀生

f:id:ame-HARAPEKO:20240214053921p:image

スポーツ!スポーツ!スポーツ!』(高坂海美

【ミリシタ】高坂海美『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

Sing a Wing Song』(田中琴葉

Sing a Wing Song - song and lyrics by 田中琴葉 (CV.種田梨沙) | Spotify

初見イメージは合宿回で活躍しそうな筋骨隆々のお兄さん。

ひとつめは筋トレ=高坂海美から、

前腕筋!上腕筋!背筋!腹筋!大胸筋!

「筋肉の声を聴いて!」

という歌詞が印象的なアイマス屈指の筋肉曲である『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』を選択。

もう一つは現役大学生ならきっと

文武両道→『Understand? Understand!』→琴葉ちゃん

ということで琴葉ちゃんの曲に。紗代子ちゃんの曲とも迷った。

属性はうみみんちゃんに合わせてPrincess

-『Understand? Understand!

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『Understand? Understand!』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

 

豊田陸人

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055009p:image

AIKANE?』(野々原茜

【ミリシタ】野々原茜『AIKANE?』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

マリオネットの心』(星井美希

【ミリシタ】星井美希『マリオネットの心』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

アニメならやよいちゃん回みたいなご兄弟勢揃いのメイン回がありそう。

綺麗な顔のちびジュというイメージだったのが、こんなおもしろヲタクお兄さんに進化していたとは…。そんなかたにはぴったりもいいけれど二次元らしいはちゃめちゃな曲を歌ってほしいので、ミリアニでも大活躍(?)中のかわいいかわいい茜ちゃん曲をひとつめに。

もう一つはガラリと方向転換して、星井美希の代名詞とも呼べるような大人っぽい"マリオネット"*5を追加。

属性は性格や雰囲気を鑑みてAngel

 

 

川﨑皇輝

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054516p:image

START!!』(天海春香

【スペシャルPV】アイドルマスターシリーズ "MR" Project デモンストレーションムービー『START!!』【アイドルマスター】 - YouTube

チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』(松田亜利沙)

【ミリシタ】松田亜利沙『チョー↑元気Show☆アイドルch@ng!』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

紡ぐ言葉の力やこの人数を引っ張る姿に、18年以上アイマスの顔として活躍する天海春香を感じざるを得ない。765っぽいと思ったのはこの方の存在もきっと大きい。

なので、ひとつめはMR*6のキーとして公開されたPVのこの曲を。

「後ろの席までちゃんと見えてるからねーっ!」*7

など何処かで同じ意の名言を残してそう。

そんな超アイドル力の一方で、トークや企画を見ていたらディープなヲタク力もひしひしと感じてしまった。亜利沙ちゃんのような興奮の仕方は流石にしないとしても、たまにテンションが近づいてる気がする。先輩たちへの強いリスペクトを感じることから"@"*8のつくこの曲に。

属性は絶対にブランドの顔なのでPrincess

 

 

ヴァサイェガ渉

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054021p:image

Get My Shinin’』(舞浜歩)

【ミリシタ】舞浜 歩『Get My Shinin’』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

Beautiful Believer』(所恵美)

Beautiful Believer - song and lyrics by 所 恵美 (CV.藤井ゆきよ) | Spotify

名前がなんだかアイマス感。ソロ曲も強そう。同性Pからの人気もたぶん高い。(前に見たときよりめっちゃ大きくなっててびっくりした。)

マイケルはお隣ならいるんだけど、765なら舞浜歩かな?「おちつおちつ」*9の人なら「マイガー!」*10ももしかすると言うかもしれない。

恵美ちゃんとはファッション系のお仕事で共演してそう。優しくて気配り上手で、責任感のあるところが似てるような気がする。

属性は属性曲が似合いそうなのでFairy

 

 

檜山光成

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054556p:image

ラ♥︎ブ♥︎リ♥︎』(三浦あずさ

【ミリシタ】三浦あずさ『ラ♥ブ♥リ♥』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

裏表深層心理』(豊川風花)

裏表深層心理 - song and lyrics by 豊川風花 (CV.末柄里恵) | Spotify

ラ♥︎ブ♥︎リ ♥︎』がどうしても歌わせたかったんです。初めて見たときから。

恋心 ハートマーク Chu♪ Chu♪ Chu♪ Chu♪ Chu♪

って歌わせたい。

髪型やメンカラも近いし。

ただの欲望だけではなんだか申し訳ないので、"元カレ感"というやつを考慮して風花さんによる大人の夜っぽい曲も。

ひやあおとよで竜宮小町*11みたいなユニットを組んでいそう。(衣装の色につられた)

属性はあずささん、風花さんから逆説的にAngel

 

 

川﨑星輝

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054036p:image

Impervious Resolution』(萩原雪歩

【ミリシタ】萩原雪歩『Impervious Resolution』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

あたためますか?』(佐竹美奈子

あたためますか? - song and lyrics by 佐竹美奈子 (CV.大関英里) | Spotify

765でも初期のASっぽい雰囲気がある。

初めて年下メンバーを引っ張っていく回や初めての9忍イベのコミュは必読。

色々な系統が似合いそうという点から雪歩ちゃんの『Impervious Resolution』を選択。歌い出しの

もっと高く飛ぼう

が華やかで美しいアクロ姿と重なる。MVの夜空も似合いそう。

もう一つは、美奈子Pにおすすめされて。

属性はどこでも適正が高すぎる…!人数比を考えてPrincess

 

 

元木湧

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054859p:image

Discord Area』(秋月律子

Discord Area - song and lyrics by 秋月律子 (CV.若林直美) | Spotify

ビギナーズ☆ストライク』(永吉昴)

【ミリシタ】永吉昴『ビギナーズ☆ストライク』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

最初のうちは961プロ*12にいそう。皇輝さんと"あまあま"*13みたいな関係で。移籍経緯はJupiterと同じ感じ。

曲は喋りがうまくて、ラップもよくやるりっちゃんの曲に。当の本人は亜美真美と悪戯に興じてそうだけど。

もう一つは、野球といえば永吉昴。かわいい系の雰囲気がポイント。(おそらく事務所内であろう場所で球速測ってるYouTube企画に戦慄した)

Pたちによってキャスティング企画でうちわくを組ませるプレゼンが多発する。

属性はPrincessと迷いつつ、パフォの強さからFairy

 

 

内村颯太

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054851p:image

addicted』(四条貴音

【ミリシタ】四条貴音『addicted』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

Purple Sky』(北沢志保

Purple Sky - song and lyrics by 北沢志保 (CV.雨宮 天) | Spotify

同じく最初は961プロにいそう。765の人たちにも分け隔てない。真っ先に961の悪行に気づいてしまう。

曲はおそらく宇宙と交信できるから貴音さんの曲。お顔も少し雰囲気が似てる気がする。

志保ちゃんとは性格面が少し遠そうだからこそ、志保ちゃんみたいな役を演じてる姿を見てみたい。(絵本も似合いそう)

アートといえばでロコちゃんの曲を入れたかったんだけど、ロコ語に不安が…。

人気すぎてうちわく主人公の漫画が連載・発売される。

属性はAngelと迷いつつ、S.CがかっこよすぎてFairy

 

 

黒田光

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054052p:image

プルメリアの花』(萩原雪歩

プルメリアの花 - song and lyrics by 萩原雪歩 (CV.浅倉杏美) | Spotify

Super Lover』(横山奈緒

【ミリシタ】横山奈緒『Super Lover』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

わんわん(犬)で女子にも距離が近くて等々、対雪歩用?って感じがすごくする。(髪色で印象がだいぶ変わった)

だからこそ雪歩ちゃんと共演するのがとても楽しみ。学園ドラマや映画がいいかな。とんでもない化学反応と大ヒットになりそう。その主題歌や挿入歌なら?という選曲。

当方、奈緒Pのため奈緒の曲は誰に当てるべきか考えあぐねていたのですが、SFY!*14衣装と特訓後イラストが素晴らしく似合いそうで。降ってきました。

所恵美とも合いそう。

属性は同級生組で信号機にしたいのでPrincess

 

 

青木滉平

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054101p:image

フェスタ・イルミネーション』(徳川まつり)

【ミリシタ】徳川まつり『フェスタ・イルミネーション』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

たいせつなひと』(菊地真

たいせつなひと - song and lyrics by 菊地真(CV:平田宏美) | Spotify

ぴったり曲を考えることになったきっかけ。

かわいすぎて集合絵に紛れ込んでても気づかないかもしれない。ピンク色はこの方のために存在する。

アニメ化したときどんな立ち回りをするのか気になる。

ひとつめは夢の国がお好きらしいことやプリンセスという概念が似合いすぎることからまつり姫のお城曲に。

もう一つは、なんで流行ってないのか謎なくらいかわいいぷちますの真ちゃん曲、『たいせつなひと』。

キミをドキってドキってドキって
…いつかさせたい
たいせつなひとになってくれませんか?

この繰り返し部分がかわいくてかわいくて…。

合わせたらきっと世界がかわいいで包まれる。

属性は迷わずPrincess一択。

 

 

織山尚大

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054842p:image

約束』(如月千早

約束 - song and lyrics by 如月千早 (CV: 今井麻美) | Spotify

Sister』(天空橋朋花

Sister - song and lyrics by 天空橋朋花 (CV.小岩井ことり) | Spotify

溢れ出る蒼の系譜*15力。(だが、蒼の系譜にはいないおばけDa値)

アニメ中盤でメイン回が絶対あるし、パフォーマンスシーンはいずれアニメ史に残る。

千早ちゃんや志保ちゃんに重なる部分が多いなぁというエピソードの数々。(天才的バラエティセンスはさておき)

如月千早の魂のような曲に必要なエネルギーを持っているのはこの人しかいないような気がする。

もう一つは、聖母朋花様の中の人が作詞作曲も手がけた、ミリオンのキーワード"手作り"*16を体現した曲。どちらの曲も神々しい。

ラーメンなら貴音さん、ボルダリングならうみみんちゃんもあり。

属性は一番最初に述べた理由からFairy

-朋花様の中の人のインタビュー記事

前代未聞!?声優の小岩井ことりさんが作家としてメジャーデビュー!|DTMステーション

 

 

北川拓実

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054116p:image

隣に…』(三浦あずさ

隣に… - song and lyrics by 三浦あずさ (CV.たかはし智秋) | Spotify

MUSIC JOURNEY』(桜守歌織

【ミリシタ】桜守歌織『MUSIC JOURNEY』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

ブランドを越えてアイマスの名曲を全て歌ってほしい。特に、おりきたの『蒼い鳥(M@STER VERSION』が見たい。

あずささんの中の人がしてたみたいにオーケストラやコーラスをバックに歌ってる姿が想像にたやすい。SSR特訓後はその姿をカード化。

似合いすぎてパラレル持ち歌かもしれない。

Vo値突出アイドルとしては歌織さんも外せない。歌唱力は見せつけつつ、可愛くて楽しい曲も見てみたい。

コミュ内のモーションでたまに落ち着きなく揺れてそう。

属性は雰囲気がAngel

-『蒼い鳥(M@STER VERSION

【ミリシタ】如月千早『蒼い鳥』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

 

 

瀧陽次朗

f:id:ame-HARAPEKO:20240214054834p:image

ハッピ〜 エフェクト!』(宮尾美也

【ミリシタ】宮尾美也『ハッピ~ エフェクト!』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

まほろ』(高槻やよい

まほろば - song and lyrics by 高槻やよい(CV:仁後真耶子) | Spotify

アイマスっぽい。魅力的すぎて、キャラクターとボイスの解禁後、即人気になりそう。

ペットさんのお名前と犬種も絶妙なアイマス感。

不思議かと思いきや頼り甲斐もあるというキャラクターの独自性の高さから選曲が一番難しかった。

まず、ジャにの電話相談での丁寧すぎる話し方の印象からみゃおちゃんの曲をひとつ。シチュエーションが散歩だと考えればぴったりかも。

もう一曲はやよいPによるぷちのおすすめ曲。

属性はみゃおちゃんや麗花さんと同じAngelに。

 

 

とりあえず13名、理由まで書き終えました!

21名すべてをひとつのページにまとめたいところですが、文字数が心配になってきたので後編へ。

+αもあるのでまた。

*1:アイドルマスターシリーズの他作品

*2:アイドルマスターシリーズの意

*3:少年忍者の楽曲『Journey Must Go On』

*4:アイドルマスターシリーズのアニメに出てくる、芸能事務所の合宿によく使われる民宿

*5:星井美希はこの曲以外にも『Marionetteは眠らない』という曲を歌っている

*6:MORE RE@LITYプロジェクト

*7:劇場版アイドルマスター 輝きの向こう側へ!」における天海春香の発言

*8:アイドルマスターシリーズにおける重要な曲に多くつけられている"A"の代わりの表記

*9:ヴァサイェガ渉が生み出したとされる、"落ち着いて"を意味する言葉

*10:舞浜歩がショックを受けたとき等に使う言葉

*11:三浦あずさ水瀬伊織双海亜美

*12:765プロの活動を様々な方法で妨害したり、ライバルユニットを送り込んだりでくるアイドルマスターシリーズ内の事務所

*13:765プロ所属の天海春香と元961プロ現315プロ所属の天ヶ瀬冬馬

*14:ガシャシリーズの一つ「SONG FOR YOU!」

*15:各ブランドの顔であるキャラクターのうち、蒼色や蒼色マークの属性を割り当てられているキャラクターたち

*16:ミリオンライブ!最初の曲『Thank You!』に「手作りの「ぶどーかん」」という歌詞が登場する