喋りなれてない人の考えてたこと

アイドルが好きです。 

少年忍者に765プロを感じたからぴったり曲を考えてみた話〜後編〜

3か月前に少年忍者に沼ったアイマスPが765プロ所属アイドル(ASとシアター組の52名)の曲から各メンバーとなにかしっくりくる曲を探した備忘録の残り半分です。

 

☆前編はこちら

少年忍者に765プロを感じたからぴったり曲を考えてみた話〜前編〜 - 喋りなれてない人の考えてたこと

 

再度、諸注意

 

※MVなどのリンクをたくさん貼ります。

 

※一部、他ブランド*1の話が出てきます。(以下、"お隣"+ブランドカラー)

※近しい部分を重ねているほかに、もし共演したら?という話もします。

 

※すべてド新規の浅い知識による見解です。

 

 

ただいま入所順に13名書かせていただいたので、ここからは残り8名にどこか似合いそうな曲を誠に勝手ながら選ばせていただきます。

 

またしても長くなりますが…

 

 

深田竜生

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055526p:image

dear…』(馬場このみ

【ミリシタ】馬場 このみ『dear...』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

DATE PARADE!』(星井美希

DATE PARADE! - song and lyrics by 星井美希 (CV.長谷川明子) | Spotify

同年代より少し遅めにアイドルの世界に入るまで普通の高校生だった、なんて三次元でもあるんですね…。

国宝級に選ばれるのも時間の問題なイケメンさんにはこのみさんによるアイマス随一のラブソング『dear…』を。18年組の最年長とシアター組の最年長という共通点に対して、身長差約35㎝。

モテモテ強顔面といえば星井美希も外せない。

「まるでデートみたいだね」って言ったけど
これがデートじゃないといったいなんなんだろ?
「もう、デートでいいんじゃない?」
べつにからかっているんじゃないけど
キミの顔をみてたらちょっと
からかいたくなってきちゃったの、こっち向いて!

DATE PARADE!』はこの辺がキュンとくるポイント百万点。未来の国宝と一緒にショッピング…。

あとは、うちわくと一緒にぜひ『オーバーマスター』をやってほしい。

属性はこのみさん・美希ちゃんと同じAngelに。

-『オーバーマスター

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『オーバーマスター』MV - YouTube

 

 

長瀬結星

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055537p:image

Next Life』(我那覇響

Next Life - song and lyrics by 我那覇響 (CV: 沼倉愛美) | Spotify

Only One Second』(高山紗代子

【ミリシタ】高山紗代子『Only One Second』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

性格もスキル面も特に765のアイドルっぽい。

Dance in the Light』イベのダンスバトルで踊ってた(幻覚)。

いつかほみゆゆユニット曲イベが開催される。お仕事内容は地域のお祭り出演とか…?(たぶん4人とも地域のおじさんになにかご馳走されてる)

Next Life』は最初の台詞からやってほしい。

ブレイクダンスには明るくないのでどんな曲がいいのかわからないけど、間奏が長いので存分に踊っていただきたい。

もう一つは、紗代子ちゃんの『Only One Second』。アイドルになった経緯は違えど、直向きに取り組んでいく姿にどこか近いものを感じる。

属性は、強い愛され力を感じるのでPrincess

-『Dance in the Light

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『Dance in the Light』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

 

鈴木悠仁

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055546p:image

スタートリップ』(ジュリア)

スタートリップ - song and lyrics by ジュリア (CV.愛美) | Spotify

風花』(四条貴音

四条貴音 (Takane Shijou) - 風花 [Official Audio] - YouTube

下駄、古着、コミュ力などなど超キャラ立ちしてらっしゃる。同性Pからの人気もきっと高い。

フェス*2はみちゆじ両面で来て、Pたちを困らせてほしい。3月開催。同時追加曲は『Good-Byes』。Pは心揺さぶられすぎて大泣き。

ひとつめはギターの印象が強いのでジュリアちゃんの曲に。中でも特にギターと歌による1番が光る曲を選択。

独自性の高いキャラをしておられることからもう一つ曲を探すのにはとても苦労しました…。

そこで、極めて高いVo値から考えてみることにした結果、貴音さん曲を一つ。

属性は年齢よりビターな雰囲気がFairy

-『Good-Byes(M@STER VERSION

【アイドルマスター】「Good-Byes(M@STER VERSION)」(歌:双海亜美) - YouTube

 

 

山井飛翔

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055555p:image

...In The Name Of。 ...LOVE?』(真壁瑞希

【ミリシタ】真壁瑞希『...In The Name Of。 ...LOVE?』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

瑠璃色金魚と花菖蒲』(白石紬)

【ミリシタ】白石紬『瑠璃色金魚と花菖蒲』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

声も顔も素敵だから欲望のままに好きな曲全て歌ってもらいたい。

なので、大好きなEScape*3メンバーの曲に絞りました。

まずは、声のお仕事に意欲的らしいから、台詞たっぷりの曲を。瑞希ちゃん曲なら雰囲気の全く異なる『Silent Joker』も見たい。

さらに、つむつむちゃんの激つよ曲も増やす。

食べたいものてんこ盛り。

ラジオのお仕事にもご興味がおありなら、りっちゃんの『Q&A』もいいかも。

現在、セカンドヘアカラー*4を見せていただけているのがありがたい限り。なんて素晴らしいアイドルなんだ。

属性は青色=Fairy(安直)。

-『Silent Joker

【ミリシタ】真壁瑞希『Silent Joker』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

-『Q&A

Q&A - song and lyrics by 秋月律子(CV:若林直美) | Spotify

 

 

稲葉通陽

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055916p:image

ふたり繋ぐ星座』(北上麗花

ふたり繋ぐ星座 - song and lyrics by 北上麗花 (CV.平山笑美) | Spotify

アイル』(伊吹翼)

アイル - Harmonized ver. - song and lyrics by 伊吹 翼 (CV.Machico), ジュリア (CV.愛美), 真壁瑞希 (CV.阿部里果) | Spotify

特訓前のイラストが"自室でぬいぐるみさんと"だったら、全国から石が消える。

嗜まれている趣味や醸し出す柔らかさはほとんど箱崎星梨花なんだけど、しっくりくる曲が見つからないのは大人っぽいからかな??

というわけで、おっとり大人っぽい曲を探し、麗花さん曲に落ち着きました。歌声が好みなので、ぴらみ砲*5とかも見てみたい。

もう一つは、鈴木さん・山井さんとオーデから仲良しらしいということから閃いた。

鈴木さんにジュリアちゃん、山井さんに瑞希ちゃんを当てたので、その3人といえば?で『アイル』。 

あまりバイオリンやアクロの要素を入れられなかったのが悔やまれる…。

属性は絶対にAngel

 

 

田村海琉

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055616p:image

フローズン・ワード』(所恵美)

【ミリシタ】所 恵美『フローズン・ワード』MV SONG FOR YOU SSR衣装【アイドルマスター】 - YouTube

WHY?』(百瀬莉緒

【ミリシタ】百瀬莉緒『WHY?』MV セカンドヘアスタイル【アイドルマスター】 - YouTube

急激な大人化とセクシー路線での躍進にびっくり。お隣の常務から新プロジェクトに抜擢されそう。

常務なら絶対にクールな路線でプロデュースするので、『フローズン・ワード』。常務は手の届かない高貴な絶対的エースに仕上げるんだろうな。

話が他ブランドに脱線したので、765に戻して。セクシーかつかわいさもある人のピュアな曲、と考えたときに思いついたのが莉緒さん。でも、メッセージの送り手というよりは送付先の実写化っぽい。

属性はこちらも蒼の系譜をやや感じるため、Fairy

 

 

小田将聖

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055630p:image

キラメキラリ』(高槻やよい

高槻やよい (Yayoi Takatsuki) - キラメキラリ [Official Audio] - YouTube

ENTER→PLEASUR』(望月杏奈)

ENTER PLEASURE - song and lyrics by 望月杏奈 (CV.夏川椎菜) | Spotify

挙動がミリシタのコミュっぽい。

お姉さまとすごく仲が良いらしいから、きっと特訓前カードへの美女の写り込みが話題になる。

やよいPいわく、"元気な若い子には『キラメキラリ』を"とのことだったので言われたとおりに。Pたちの生きる力になる。

ゲームもお好きらしいので、初めの起動台詞や

おいで!

等ささやきボイスがかわいい『ENTER→PLEASUR』も一つ。

属性はおもち兄弟でAngel

 

 

久保廉

f:id:ame-HARAPEKO:20240214055927p:image

素敵なキセキ』(春日未来)

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」 事前登録10万突破特典MV『素敵なキセキ』 - YouTube

恋のWa•Wo•N』(七尾百合子)

恋のWa・Wo・N - song and lyrics by 七尾百合子 (CV.伊藤美来) | Spotify

春香ちゃんが皇輝さんなら、未来ちゃんおよび可奈ちゃんは久保さん。

"野球に一生懸命取り組んでいた子がひょんなことから変わった先輩だらけのアイドルの世界へ飛び込んでいく。"これはどう考えてもアニメ第一話。ゲームのチュートリアルで選べるのはしょせかいくぼから誰かひとり。

というわけで未来ちゃんのソロ1曲目は確定。

ここで可奈ちゃんの曲を入れると思想が強くなりすぎるので、もう一つは百合子ちゃんの王道かわいい恋愛曲を選びました。

属性は強すぎる主人公力からPrincess

 

 

21名分、一応終了。

書いているうちに本人にしっくりくるのか、歌詞の中にいる想い人なのかよくわからなくなってしまいました…。 

オリジナリティの高い喋り方をする子のソロ曲はなかなか入れられなかったり、逆に一人からあの曲もこの曲もとしてしまったりして、全アイドル分入れられなかったのが大変申し訳ないです。

 

これからそれぞれに自分だけのソロ曲や自分だけの衣装ができていくと思うととても希望に満ちているように感じます。

単独ライブ、デビュー、ドームやツアーなど沢山の景色を一緒に見られるよう、こちらも沼ったからには日々鍛錬します!

 

765プロもミリアニで新しいプロデューサーさんを雇ったり、色々な試みに取り組んでいるようなので、シアター組全員参加のライブ*6、あと数年に迫ったアイマスシリーズ20周年に向けて、私Pもより一層頑張らねば!!

 

二次元でも三次元でも、大好きなアイドルさん全員にいいことがいっぱいありますように。

 

 

*おまけ*

入所順にした結果、前編と文字数に差が出てしまったので、全員でやってほしい曲もちょこっとだけ書いておきます。

 

AS曲

The world is all one!!

The world is all one !! - M@STER VERSION - song and lyrics by 765PRO ALLSTARS | Spotify

忍者さんは横一列で手を繋ぐ姿が印象的なので、その手はたぶんこの先全世界と繋がる。

 

M@STERPIECE

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『M@STERPIECE』MV【アイドルマスター】 - YouTube

この曲で泣けるほどしっくりくるまでにはもう少し時間がかかるかもしれないけど、担当が歌って何も思わない人はいないはず。

 

マジで…!?

【アイドルマスター】「マジで…!?」(歌:水瀬伊織) - YouTube

MAGIC DAY…!? yeah bye com'on*7

一番最初のこの歌詞は回変わりで。誰がやってもかわいい。

 

シアター曲

Dreaming!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Dreaming!』MV - YouTube

届けにゆくよ(いくよー!)
Happiness!!

ここの()内は久保さんで。とても希望を感じる曲。歌えば世界に希望が降り注ぐ。

 

Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』MV - YouTube

Pと運営によって生み出された*8魔物(失礼)。トンチキだってアイドルには大事な成分です。

 

EVERYDAY STARS!!

「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」ゲーム内楽曲『EVERYDAY STARS!!』MV【アイドルマスター】 - YouTube

全員分個性たっぷりの歌詞があるっていいですよね。自己紹介曲は欠かせません。

 

*1:アイドルマスターシリーズの他作品

*2:ミリシタに登場するガシャシリーズの一つ「ミリオンフェス」

*3:真壁瑞希北沢志保、白石紬

*4:ミリシタに登場するガシャシリーズの一つにアイドルの髪色が変わるシリーズが存在する。

*5:花ざかりWeekend』ラスサビ前の北上麗花によるフェイク。中の人の愛称が由来。

*6:来年開催のライブ「10thLIVE TOUR Act-4」2日目

*7:「マジで…!? ヤバいかも」と読みます

*8:生配信番組「ミリシタ感謝祭2019-2020」の投票企画によって誕生