喋りなれてない人の考えてたこと

アイドルが好きです。 

好きな歌詞とか好きな曲を選ぶのって難しくないですかの話+α

タイトルを読んで字の如く、"好きな曲"ってそんな簡単に絞れますか?


推しのパートが多い・最高だから好き→わかる

ダンスやMVも込みで好き→わかる

歌詞がすごくいいから好き→わかる


好きになる理由って千差万別、ゆえに好きな曲をひとつ選んでとか順位つけてとか難しい。どの曲にもいいところが必ずあるどころか、その違いこそが良さだから…!


そんなこんなでわたしは推しグループの曲全部好きです。

そのときの気持ちで個人的流行になる曲はあっても、順位なんてものはつけられない!!

(と言いながら、人生において大切な存在である曲はたった一つだけ存在するのですが…)

 

 

それとは別に、好きな歌詞というのも難しいものです。


わたしは特に、"この部分が!"を伝えるのに困ってしまいます。

それはたぶん、歌詞全編通して一つの物語やメッセージだと思っているからなのかなと思ったり…。

確かに言い回しや単語のチョイスが面白いなと思う歌詞はあって、『Theme of ARASHI』の

そうさ 確かに 青二

とかは最初に聴いた時、「アイドルさんの曲で青二才とか出てくるの!?」と思った気がします。


だから、一概に元気の出る曲・歌詞が答えられないのが、わたしのヲタクとしての弱点。

おすすめを訊かれても(まあ、そんなことは起こりませんが、)勝手に悩んで答えられない状況を来年こそは脱したい!アイドルさんの曲ソムリエになる!これが目標かもしれないです。

 

 

てなわけで、ここからはYouTubeやサブスクで聴ける曲から今年はまったアイドルさんの曲15選を書いてみます。思いついた順に。理由は難しいのでなんとなくでも許してください。

(系統とか実はあるのかなぁと誰かに教えてもらえることを密かに期待して。)

 

Amazing Summer』(少年忍者)

運命に導かれし出会いの一曲。(かっこいい言い回し)

少年忍者【ダンス動画】Amazing Summer(Dance Practice) - YouTube

 

電波感傷』(オフィウクス)
かおつむ!オフィウクス!ワニワニアーアー!

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『電波感傷』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

Dance in the Light』(舞浜歩,水瀬伊織高山紗代子百瀬莉緒,永吉昴)
舞浜歩の真骨頂。ミリシタ、Daの最高到達点。

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『Dance in the Light』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

Beautiful』(WEST.)
ひさびさにWEST.さんの曲にはまった。作家さんの名前を見て納得。

ジャニーズWEST - Beautiful[Official Music Video(YouTube Ver.)] - YouTube

 

バンビーナ・バンビーノ』(宮本佳林
代々木でのパフォーマンスが最高にあつくてかっこよかった。

宮本佳林『バンビーナ・バンビーノ』Promotion Edit - YouTube

 

人生遊戯』(Sexy Zone
熱い魂を感じる。そしてMVを見ると表情も含めて顔がとにかく良い。

Sexy Zone 「人生遊戯」 (YouTube Ver.) - YouTube

 

Star Impression』(MILLIONSTARS Team1st)
ムビマス組に混ざって先陣を切る天空橋朋花さんってすごい。さすが聖母。

【ミリシタ】ゲーム内楽曲『Star Impression』MV【アイドルマスター】 - YouTube

 

プライド・ブライト』(Juice=Juice)
10周年で最強を叩き出し続ける超級の美。

Juice=Juice『プライド・ブライト』Promotion Edit - YouTube

 

One choice』(日向坂46)
歌詞がああ…ってなる。

日向坂46『One choice』 - YouTube

 

Kibouteki Refrain』(BNK48

王道ばっちりの衣装、メイク等ビジュアルがすごく良い。そもそも曲が良い。

【MV Full】Kibouteki Refrain – แค่นี้ก็พอใจแล้ว / BNK48 - YouTube

 

Hotei Sokudo to Yuuetsukan』(CGM48)
タイ語になっても"ジャンジャカジャジャン"は健在。こちらも衣装がかわいい。

[12 APR 2023] Hotei Sokudo to Yuuetsukan - ซิ่งให้สุด…หยุดที่เธอ / CGM48 - YouTube

 

無自覚アプリオリ』(コメティック)

コペルニクスじゃないけど強すぎてびっくりした。

【シャニソン】コメティック「無自覚アプリオリ」MV 【アイドルマスター】 - YouTube

 

R.N.P.N』(Anthos*)
相変わらず不穏だけど、曲はかっこいい。

Anthos*『R.N.P.N』 Official MV (Thinking reed Ver.) - YouTube

 

想像以上』(PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS)
初めてこういった番組を見たけど、最後にこんな素敵な姿見せられたら選べないよ。

#11 最終回 ハイライト┊♫ 想像以上 [デビュー評価] - YouTube

 

LEVEL UP』(Travis Japan
トラジャさんちゃんと見るようになったのは自担の影響だと思う。MVの世界観が好き。

Travis Japan - 'LEVEL UP' Music Video - YouTube

 

前半の記憶が失われてるかのように下半期の曲ばかりになってしまった…。(上半期の記憶がないのはほんとにそう。)(あとから思い出してやらかしたーって頭抱えるんであろうことは明白。)

 

TikTokでも様々なアイドルさんの曲が流行って、やっぱりアイドルさんは世の中において重要なお仕事だなと感じました。(主語でか)


来年も沢山かわいくてかっこよくて最高な曲がいっぱい聴きたいです!サンタさんとプロデューサーさんお願いします!

いつも大量の幸せをくださるアイドルさんたちのクリスマスが良きものでありますように。

 

 

 

 

 

追記

あと、今年は早見さんの曲もずっと聴いてました。アルバム曲がこれまた良い。

白と花束 - Album by Saori Hayami | Spotify