喋りなれてない人の考えてたこと

アイドルが好きです。 

色々考えた結果おもしろいヲタクになりたいという話

※自分語り

※壊滅的な文章です(自分でも書いてて意味がわからなくなりました)

 

 

私はおもしろいヲタクになりたい。

アイドルさんがそのコメにとらわれず、すぐに忘れてしまうけど、どこか幸せになれて安心できる、そんなコメを残してみたい。

 


そもそも、私は言語コミュニケーションがとにかく苦手。


推しの活躍を見て、「すごい!」「かわいい!」以外のものも感じている気がするけど、どんな言葉で表したらいいのかわからない。

三次元だと推しのお名前を呼ぶことひとつとっても、恥ずかしくなって名字にさん付けで精一杯だったりする。


ヲタクの皆さんが歌詞やインタビューの一言を捕まえて「伏線!」「考察!」「秘められた意味!」と言ってるのが雲の上の神々の遊びに見える。

すごいことやってるなぁとは思うけど、考えすぎな気もしてにわかには信じがたいことも多い。

 

 

だから、もう両手で数えられないくらいの長さになった推しさんでも、ファンレターなんてまだ百万年先のことになりそうなのである。

 

 

…なのに!なのに!!

推したちはどんどんSNSを開設していく!!

公式はハッシュタグでの感想の発信を求めてる!!


本人による投稿へのリプは控えてる人も多いけど、インターネット老人会と呼ばれる先輩たちは絶妙で楽しさが伝わってくるコメントを残してるし、かわいいおたくの皆さんはちょうどいい絵文字(かわいい)の量で2人きりの世界とも思えるコメント(かわいい)をしてる。

 

 

自分が同じ気持ちだ!と思った人にいいねをつけるのももちろんありだとは思う。だけど、その人の前後の投稿を見たら文脈まではなんかはまらなかったりする。他人から生まれたどんな背景があるかもわからない大事な気持ちに勝手に乗っかっていいのかなとも思ったりする。


だからといって、いいねと再投稿をするだけは、一生懸命に何かをくれてるアイドルさんに対してなんか申し訳なくなってくる。自分のコメントをアイドルさんが見る見ないはさておき(恥ずかしいから見られたくないですが)、貰ったら貰った分なにかちゃんとお返しがしたい。自己満足でも。

(自分だけに課してることです。)

(ROM専も何か理由があるんだろうし、そういうヲタ活も意思があって素敵です!)

 

 

SNSを使い始めてからずっとそんなふうにして、言語による感情表出に悩んでいる。

一向に上手くできないからそのもどかしさにのたうちまわってる。

 

 

勉強のためにとSNS上を彷徨っている中で、"誰かのヲタクを名乗りながらSNSで自分の気持ちを発信をすることは民度に分かりやすく影響を与える綱渡り"だと感じるのも、感情表出が怖くなってくる一因なのかもしれない。


実際のところ、現実でも誰のヲタクをしてるか教えてるのは数人な気がしてきた。グッズも身につけてない。


民度を下げて、推しのイメージを壊すのが怖いから。もし足を引っ張ってしまったらと思うととっても怖い。

推しがどれだけ頑張っても、自分がそのあと何かの拍子に担降りしても、その時誰かからの推しに対するイメージが悪くなったという事実は消えないと思ったら怖くて動けない。

 

一方で、ヲタクのコメントは層の厚さが見える材料な気もする。

面白いヲタク、かわいいおたく、初めまして感強めの人など色んな人がいると、あぁ国民的ってそういうことか、と思う。

色んな人がいるとわかると、簡単に入っていい場所なんだ!、ここは自分が自分のままで居られる場所かもしれない!と感じるきっかけにもなる。

 

だったら、マイナス面とプラス面があるのなら、プラス面に少しでも助力したい。マイナス面には細心の注意を払いながら。

推しのことが好きだから。

ポジションやらゴシップやらなんやらが可哀想とか言ってくる人に、推しのヲタクしてて幸せだぞ!って伝えたいから。

推しが幸せにしかけてる人にちゃんと幸せになってほしいから。

(宗教っぽくなった)

 

 

 

話は変わるけれど、最近、ジュニアのインスタに付けられるコメントがちょっとつぼ。

かわいい!かっこいい!に紛れて、突然、父親を名乗る人物が登場したり、なぜか日本史や宇宙規模の気持ちの話になったりする。

(勝手に話題にしてごめんなさい)


そこで、私がなにをこんなに悩んでいるかというと、自担がまだ登場していないのが大問題なのである。


先程の話のとおり、コメントの列には層の厚さが見えてくる。ざっくりいうと、グループに属していない方の投稿と人気グループに属している方の投稿のコメ欄はなにかが違う。


自担が来たらどのような身の振り方をすべきか!これが目下、対策を講じておかなければならない大問題。何度も言うが大問題。

おもしろお姉さんになるか、かわいいおたくになるか、ざわざわ(無数の「かわいい」「かっこいい」)の一員になるか。


自担と同じグループのメンバーさんにコメントをするならざわざわの一員でも良いであろう。

だがしかし、自担ならば、あなたのヲタクがここにいるぞ!と言ったほうがいい気がする。(見つけてもすぐに忘れてほしいけど)


ならば、おもしろorかわいい。

おもしろにはセンスや人を傷つけないライン、かわいいには名前呼び、絵文字や語感という難しさがある。


かわいいはやっぱり本当にかわいくなきゃ無理かもしれない。

じゃあ、おもしろか…。やっと題名を回収。

 

 

一周したから再度言うが、アイドルさんがそのコメにとらわれず、すぐに忘れてしまうけど、どこか幸せになれて安心できる、そんなコメを残してみたい。

きっと結局は、その投稿を見て感じた気持ちが答えだろうから、いい感じに柔らかくまとめてコメントできるように頑張りたい。

 


学ぶべきは語彙なのか、表現力なのか、それ以前に人間として育つべきか。

来たる日まで出来る限りいっぱい成長して待ってるので、素敵なお写真お待ちしております。

 

 

 

(デビュー組の自担はおもしろお姉さんが沢山いるのでかわいいおたくになれるよう頑張らせていただきます。)

 

次の自分語りはファンサ怖くてされるの苦手かもという話になるかもしれない。